雨の中、4歳児と2歳児を連れて市原ぞうの国へ

台風が近づいて雨が降る中、4歳の長男と2歳の次男と一緒に市原ぞうの国に行ってきました。

雨でも楽しめたし、子供たちも喜んでいました。

ゾウさんショーは中止

市原ぞうの国の一番の見どころは、ゾウさんショー。

小雨くらいなら実施するらしいのですが、台風が近づいていて強めに降っていたため、残念ながら中止でした。

直前に決定するため事前に電話で聞けない

ショーがあってもなくても行くつもりでしたが、悪天候でショーが中止なら行かない、という人もいるかもしれません。

私たちはショーが中止でも行くつもりでしたが、事前に電話で問い合わせしてみました。
回答は「ショー直前の天候で決定するので、分かりません」ということでした。

確かに直前に小降りになるかもしれないし、「中止です」と言うと来ないお客さんも多いかもしれないので、この回答は仕方ないですね。

雨でもゾウさんにエサやりができる

ショーは中止でしたが、それでもゾウへのエサやりが出来ます。

バナナやニンジンが入ったエサのかごは、1つ500円。
子供が2人いるので、2つ買いました。

ゾウ舎の近くに行くと、1匹のゾウが出てきます。
ショーではもっと沢山のゾウが出演するようですが、エサやりでは1匹だけのようです。

近い!

こんなに近くでゾウを見たのは初めてでした。
迫力がすごいです。

飼育員の人が前に出すぎないようにしてくれる中、鼻を伸ばしてエサを食べます。
鼻先や体にも触れます。
物を持てるようになっているので、鼻先は思ったよりも堅かったです。

子供たちの自信になる

ゾウが大好きな子供たちなのですが、大きさに尻込みして最初はエサをあげることが出来ませんでした。

説得すると、4歳の長男はなんとか自力でニンジンをあげることができました。
「ニンジンあげた!」と大喜び。

2歳の次男は、どうしてもエサをあげることはできませんでした。
でも、無理やり抱っこしてゾウの鼻先を触らせてみました。
すると「ゾウの鼻触った!」と得意げ。

あんなに大きい動物にエサをあげたり、触れたりすることで自信を得ることができたよう。
保育園でも、ぞうに触ったと自慢していたらしいです。
「無理やり触らされた」ではなく「触れた!」と自信にできるところが、子供の素直で素晴らしいところだなぁと感じました。

ゾウと記念撮影

ゾウと記念撮影もしてもらえました。

園の方にスマホを渡すと、飼育員さんが掛け声。すると、ゾウが鼻を上げてポーズをとってくれました。

いい写真が撮れました。

ほかの動物にもエサやりができる

ゾウのほかにも、園のほとんどの動物にエサをあげることができます。
色々な動物が、エサをくれると思って寄ってくるのです。

ここが、他の動物園と違うところだと思いました。
他の動物園では遠くにいる動物を見ることも多いのですが、エサを求めてすぐ近くで観察できます。

エミューなども寄ってきます。
間近で見たのは初めてでした。

子供は1週間経った今でも、ぞうの国のウマさんは食いしん坊だったねぇと話しています。印象深かったようです。

雨の日対策

雨のときは、子供のカッパ、長靴と、タオルが必要です。

子供を追いかけたり、抱っこしたりするので親もカッパを着てリュックを背負い、両手をあける方がいいかと思います。

私たちは、登山用の本格的なカッパを持って行っており、とても良かったです。
昔、富士山に登るときに買って押入にしまわれていたのですが、役に立ちました。

また、リュックも濡れるので、アウトドア用の雨カバーがあるリュックを持って行きました。

階段や坂が多い

園の中は、階段や坂が多い印象でした。
子供と手を繋いで、滑らないように慎重に歩く必要があります。

アクセス

レンタカーで行きました。

都内からは、高速に乗ってアクアラインを通って進めば、1時間と少しで着きます。
思ったより時間がかかりません。

駐車場が千円かかりますが、駐車場の前まで行くとUターンできません。
雨で行くか迷っている場合は、駐車場に行く前に入園するか決めてしまった方が良いと思います。

まとめ

雨なのでぞうさんのショーは中止になってしまいましたが、
動物へのエサやりは楽しめます。

雨でしたが、予定通り行って良かったです。

子供たちも、大きいぞうさんに触れたことや、動物へのエサやりが印象に残ったようで、何度もぞうの国の話をしています。

今度は、晴れの日にショーを見に行こうと思います。