大学生の間が英語力を上げやすい3つの理由

せっかく受験を突破して大学に入ったのだから、自由な時間を満喫したいと考える大学生の方も多いと思います。
その気持ちはよく分かります。私もそうでした。

でも、大学生の間は英語を勉強するのに最適ですし、むしろ勉強していないと「もったいない」です。
私もそれに気づいてから英語の勉強を始めました。

理由はいくつもありますが、もっとも大きい3つの理由があります。
1.受験勉強の直後は英語能力が高い
2.時間がある
3.就職での可能性を広げられ、勉強の効果が高い(モチベーションを保ちやすい)

ひとつずつ説明していきます。

受験勉強の直後は英語能力が高い

大学生が英語を身につけやすい最大の理由は、受験勉強で英語を学んだ直後で、英語力が高いからです。

ほとんどの日本人は、人生で一番英語ができるのは大学受験の直後だと言われています。

中学・高校と英語を勉強し、さらに大学受験のために必死に勉強した状態だからでしょう。

受験で得た英語力は、役に立つ!

英語を話す必要がある社会人の方に「中学・高校で学んだ英語は役に立ったか」、「受験勉強の英語は役に立ったか」と質問したアンケートなどを見ることがあります。

その結果、「役に立っていない」との答えが大半になってしまうことが多いのですが、それは一旦ほとんどの知識を忘れてから、再度勉強したからだと思います。

中学・高校で覚えた単語や文法は、間違いなく英語の基礎となります。

受験勉強で得た英語力が、どんどん失われていく

受験勉強でせっかく覚えた英単語や文法も、ほっておくと、どんどん忘れてしまいます。
もったいないと思いませんか?

社会人になって、すっかり英語の知識をなくしてしまってから勉強を始めるより、受験勉強での知識が失われないうちに、少しづつでも英語の勉強を始めるのは、とても合理的ではないでしょうか。

大学生には、自由な時間が多くある

日本の大学では、在学中は自由な時間がたっぷりあります。
もちろん、大学や専攻にもよって違いますし、専門の勉強や、部活やバイトなど、色々な活動で忙しいこともあると思います。

それでも、社会人になって毎日仕事をするより、自由に使える時間がある人がほとんどではないでしょうか。

余裕のあるうちに、始めよう!

私自身の経験でも、大学生の頃が一番時間的な余裕がありました。

社会人になってから、必要にせまられて勉強を始めた場合、仕事が終わって疲れて帰ってきてから、もしくは貴重な休日に勉強をしないといけません。

時間のある大学生のうちにスタートダッシュをしておけば、その後の英語の習得に大きな差をつけることができます。

大学生の間しかできないこと

時間や余裕のある大学生にしかできないこともあります。

たとえば、短期留学で海外に行ってみることもできます。
仕事をしている社会人にとっては、数週間~数ヶ月の休みを取って短期留学は、とてもハードルが高いです。

大学生の間は、夏休みなどを使うことができます。私もカナダに3週間の短期語学留学しましたが、モチベーションを高めることも含め、とても役に立ちました。

就職での可能性を広げられる

最後の理由は、将来の可能性を広げることができ、就職活動の備えにもなることです。
このことで、勉強する意味を感じられるため、モチベーションを保ちやすいのです。

社会人になってから英語を勉強しようとしても「いまは仕事で使っていないし」とモチベーションがあがらず、挫折してしまっている人が多くいます。

それに比べて、まだ仕事をしておらず可能性の幅が広い大学生の頃は、モチベーションを維持しやすいと思います。

私も、大学時代に英語の勉強を続けられたのは「将来、役に立つだろうな」という気持ちが大きかったと感じています。

グローバルな人材に

大学三年、もしくは大学院の一年の半ば頃から、就職活動が始まります。
多くの人にとっては、将来のことを真剣に考えます。

就職活動を行っている学生へのアンケートによると、グローバルな人材になりたいと思う人は、77パーセントにものぼるそうです。

グローバルな人材には、英語は必須だと言えるでしょう。
大学生の間に英語を習得して、世界で活躍する準備をしましょう。

履歴書や面接でも英語をアピール

就職活動を始めると、履歴書を書くことになります。

このとき、資格の欄に運転免許しか書けないと、不安になるものです。
英語を勉強して、堂々と履歴書に書けるTOIECの点数を取りたいですね。

また、私は面接でも英語をアピールしました。

英語ができるというより、このブログに載せている「勉強への取り組み方」を話すことが多かったです。
大学時代に英語を身につけておけば、少なくとも面接でアピールできることが増えると思います。

英語の習得には、時間がかかるものです。
就職活動の直前に英語の勉強を始めても、すぐには上達しなくて焦ってしまうかもしれません。

大学生の方は、今日からでも英語の勉強を始めてみましょう!