昨晩の深夜0時頃から、急に次男が激しい咳をし始めました。

普通の呼吸でもゼロゼロいってて、かなり苦しそう。
咳をして、泣くの繰り返しで、寝れないみたいでした。

熱はなく、咳だけです。
救急車呼ぶか迷ったけど、授乳後に縦抱きしてるとなんとか眠れたようで、そのまま朝を待つことに。

奥さんが抱っこしながら寝てくれました。
代わろうかと思ったけど、すぐに授乳できるのが母の強み。。

せっかく眠れたのに代わるとまた泣くかも、ということで、加湿器やら毛布をセッティングして、そのまま寝てもらいました。
何度か咳で起きて泣いたものの、無事に朝を迎えることができました。奥さんに感謝。

朝になると、咳もマシになって機嫌も良かったので、一安心。
小児科を受診しましたが、詳しい原因は不明で、子供は夜だけ咳になってしまうこともあるとのこと。

長男も、0歳のころに軽い肺炎になりました。
梅雨の時期や台風がきたときなど、気圧の変化があっただけで咳がでる状態で、しょっちゅう通院していました。

そこで、我が家ではネブライザーを購入しました。
吸入液は、病院で多めに処方してもらい、帰省のときなどにも持って行っていました。

ただ、2歳の今は、風邪をひいたとき以外は、ほとんど咳は出なくなっています。
肺も、成長するにつれて段々強くなり、病気になりにくくなるのかもしれません。

次男も、普段は元気で助かってるけど、今後、保育園に通い始めると病気になることが増えていくんだろうなぁ。
覚悟をしておかないと。